Welcome to my blog

モルゲンシュテルン

ヴァンガード・バディファイト・遊戯王をメインにアニメや漫画の感想、たまにイラストのごちゃごちゃブログ。更新ペースは遅いです。

 スポンサーサイト


 色鉛筆メイキング 線画編

メイキング写真5

 色鉛筆メイキング2回目は線画編です。

色鉛筆メイキングもくじ
dd>色鉛筆メイキング 色調補正編
色鉛筆メイキング 服飾~仕上げ編
色鉛筆メイキング 髪編
色鉛筆メイキング 目編
色鉛筆メイキング 肌編
色鉛筆メイキング 道具編

下描き

 上の写真が下描きです。

 向かって左の小さいやつは、仕事がなくて暇な時に職場で描いた(不良契約社員)コレジャナイ柚子ちゃん(遊戯王アーク・ファイブ)。

 手元に資料がないのでうろ覚えで書いたのですが、コレジャナイ!!

 ブレスレッドを着けている手が逆なのが致命的です。

 コレジャナイ感以外はわりとよく描けた(つもり)ので、「CLIP STUDIO PAINT PRO」に取り込み左右反転。

 それを下描きに下描きを作製(ややこしい)し、プリントアウトしたものが右です。

 下の方が切れているのは、B6サイズの紙だと「四辺フチなし」が選択できなかったためです。

 大きめの紙を使えばよかったのですが、紙がもったいないし、正直に言うとプリントアウトしてから気づきました。

清書

メイキング写真4

 トレース台で下描きを透かしながら、「あかちゃいろ」(色名は三菱色鉛筆880に準拠)で清書します。

メイキング写真7

 清書が終わったらフィキサチーフをブッシャアアア!! とまんべんなく吹きつけ、軽く消しゴムをかけます。

 フィキサチーフが線画をコーティングしているので、消しゴムをかけても線が薄くなる程度です。

 せっかくの清書を消しゴムで消すのは、単純に線を薄くしたいのと、主線のあかちゃいろと塗った色が混ざって濁らないようにするためです。

 とにかく肌をきれいに塗りたいので不安要素は潰しておきます。

 昔は薄墨(水を混ぜた墨……というよりは墨を混ぜた水)とつけペン(Gペン)でペン入れをしていたのですが、つけペンがあまりうまく使えないのでこちらの手法に切り替えました。

 薄墨+つけペンの方がペン入れしている分、シャープな仕上がりなのですが……。

線画完成

メイキング写真8

 薄っ!

 後ろの花びら的な物には「きみどり」を使ったのですが、分かりにくい……。

 3枚目と4枚目の画像は夜に撮影したのですが、部屋がうす暗いので写真もうす暗く、線画のあかちゃいろの影響かセピア調になってしまいました。

 露出を上げたら白とびして線が消えちゃうし……どないせえっちゅうねん。

 昼に撮影しろ。

次回のメイキングは?

 次回は肌を塗っていきます。来週の土日が晴れだったら(写真撮影の都合)更新するかもしれません。

  イラストメイキング

- 0 Comments

Add your comment

