Welcome to my blog

モルゲンシュテルン

ヴァンガード・バディファイト・遊戯王をメインにアニメや漫画の感想、たまにイラストのごちゃごちゃブログ。更新ペースは遅いです。

 スポンサーサイト


 色鉛筆メイキング 肌編

メイキング写真9

 誰かアナログイラストをデジタルカメラで上手く撮影する方法を教えてください。

 というわけで、色鉛筆イラストメイキング3回目は肌を塗っていきます。

色鉛筆メイキングもくじ
色鉛筆メイキング 髪編
色鉛筆メイキング 目編
色鉛筆メイキング 線画編
色鉛筆メイキング 道具編

濃い影

 上の写真のように、「あかちゃいろ」(色名は三菱色鉛筆880に準拠)で影を入れていきます。

 芯をとがらせて境界線を書いて、その中を塗っていく感じです。

メイキング写真10

 照り返しっぽく塗り残してみたり。

薄い影

メイキング写真11

 その次は、「ももいろ」でふわっと影を塗りつつ、「あかちゃいろ」のかげに「もももいろ」を重ねます。

メイキング写真12

「ももいろ」を塗った上に「だいだいいろ」を重ねます。

肌全体を塗る

メイキング写真13

 最後に「ももいろ」と「だいだいいろ」を馴染ませるように、「うすだいだい」を全体的に塗っていきます。

 写真では全く分かりませんが、この時額にかかる前髪の一部にも「うすだいだい」を筆圧強めで塗りました。

 そうしておくと、髪を塗った時に「うすだいだい」の部分だけ色が乗りにくくなって、髪の透け感が出せます。

肌に赤みを入れる

メイキング写真14

「しゅいろ」でふんわり赤みを入れました。

 芯をとがらせて、ごく薄ーいカケアミをハイライト部分を塗り残しながら何度も重ねます。

 私は肌の赤みを基本的に頬、肘・膝、指先に入れています。

肌完成

メイキング写真15

 目ぇ怖っ!!

 肌に色がついたことで目が強調されて怖い。

 曇ってるけどそれなりに外明るいからメイキング強行したけど、やっぱりうまく撮影できない……。露出を上げてもこれだぜ?

 でもイラスト以外(部屋にある小物とか)は露出を上げなくても明るくきれいに撮影できるし、光量の問題じゃないのかも……。

次回のメイキングは

 目が怖いのでさっさと塗っちゃいました。

 写真も撮影してあるので、目のメイキングは近日公開です(今日更新するとは言わない)。

- 0 Comments

Add your comment

