Welcome to my blog

モルゲンシュテルン

ヴァンガード・バディファイト・遊戯王をメインにアニメや漫画の感想、たまにイラストのごちゃごちゃブログ。更新ペースは遅いです。

 スポンサーサイト


 色鉛筆メイキング 目編

メイキング写真16

 本当はもっと早く更新するつもりだったのですが遅くなってしまいました。

 色鉛筆メイキング4回目は、いちばん気合いが入る目の彩色です。

色鉛筆メイキングもくじ
色鉛筆メイキング 色調補正編
色鉛筆メイキング 服飾~仕上げ編
色鉛筆メイキング 髪編
色鉛筆メイキング 肌編
色鉛筆メイキング 線画編
色鉛筆メイキング 道具編

影を塗る

 上の写真のように、「ねずみいろ」(色名は三菱色鉛筆880に準拠)で影を塗ります。

 影の境界線を描いて、その中をハイライト部分を避けて塗っていきます。

 少し分かりにくいですが、グラデーションをつけています(上部がちょっと濃いめ)。

瞳孔と目の縁を塗る

メイキング写真17

 瞳孔と目のふちを「むらさき」で塗りました。

 ふちは筆圧を強めにして太い線でなぞり、瞳孔も同様に筆圧強めでふちをなぞり、中を塗ります(塗る時は普通の筆圧で)。

目の中を塗る

メイキング写真18

 まずは「みずいろ」で目の中を均一に塗っていきます。

 上のハイライトは避け、下のハイライトは一緒に塗ります。

 淡い色は強く塗ると上に色が乗りにくくなるので筆圧には注意。

メイキング写真19

 「みずいろ」の上から「ぐんじょういろ」を塗ります。今度は下のハイライトも避けました。

 一応「みずいろ」を完全に塗りつぶさないようグラデーションにしています。ちょっと下の方明るいでしょ(必死)!?

メイキング写真20

「ぐんじょういろ」を塗った部分に「あお」を塗ります。ここでも下に塗った「みずいろ」の存在を忘れないように。

 影の境界線が埋もれつつあったので、「あお」でちょっと書き起こしました。

メイキング写真21

 更に「むらさき」!忘れないで「みずいろ」の存在を!

メイキング写真22

「むらさき」だけでは赤みが足りなかったので「あかむらさき」を全体的に塗りました。「みずいろ」(しつこい)!

アイラインを書く

メイキング写真23

 アイラインは基本的に、目と同系色の濃い色+髪と同系色の濃い色+「むらさき」+「くろ」です。

 今回は「ぐんじょういろ」+「あかむらさき」+「むらさき」+「くろ」の順番で色を重ねました。

 色鉛筆の芯をこれでもかと尖らせて書き起こし、中を塗っていきます。

 「くろ」はアイライナーとマスカラのつもりで特に慎重に。

仕上げ

メイキング写真24

 最後にくろで虹彩を描き込み、「くろ」と「むらさき」で影を濃くしました。

 ついでに「あかちゃいろ」で二重まぶたや目のきわの線も書き起こしています。

目 完成

メイキング写真25

 なんか薄いけど大分ましな写真になってる?

 目の中を塗り込んでいくたびに写真が明るくなっていってるし、やっぱり部屋の明るさの問題じゃなくて被写体の色の問題なのか……。

次回は

 目が完成すると「もうこれでいいんじゃない?」って気分になりますね。

 いやちゃんと次回もやりますよ?

 次は髪を塗るのですが、髪は時間がかかるので気長に待っていただけると幸いです。

  イラストメイキング

- 0 Comments

Add your comment

