Welcome to my blog

モルゲンシュテルン

ヴァンガード・バディファイト・遊戯王をメインにアニメや漫画の感想、たまにイラストのごちゃごちゃブログ。更新ペースは遅いです。

 スポンサーサイト


 色鉛筆メイキング 髪編

メイキング写真26

 イラストメイキングではお久しぶりです。

 5回目である今回は、目の次に気合の入る髪です。

色鉛筆メイキングもくじ
dd>色鉛筆メイキング 色調補正編
色鉛筆メイキング 服飾~仕上げ編
色鉛筆メイキング 目編
色鉛筆メイキング 肌編
色鉛筆メイキング 線画編
色鉛筆メイキング 道具編

影を塗る

メイキング写真27

  まず最初に「ねずみいろ」(色名は三菱色鉛筆880に準拠)で影を塗っていきます。

 境界線を描いて、その中を塗っていく……毎度お馴染みですが。

 髪の影は、光源より立体感とアクセントを重視、つまり適当です

 すでにメッシュ(?)部分を塗ってありますが、メイン部より色が薄いのと、普段の塗り方より工程がひとつ少なくてメイキングに向かなかったため、先に塗っちゃいました。

 別に写真を撮り忘れていたわけではありません。使用した色鉛筆が写っていないのは撮り忘れです。

ベースを塗る

 柚子ちゃんの髪の色は青みがかった濃いピンクですが、もちろんそんな色は手持ちの色鉛筆にはないので、頑張って色を塗り重ねてそれっぽくしていきます。

 色鉛筆は塗り重ねるのが基本です。

 普段から赤・青・黄の三原色を意識して色を見るようにすると、混色の感覚が掴めるようになります。

メイキング写真34

 一応光源を意識しつつ、光が当たっていそうな部分に「やまぶきいろ」をふわっと塗っていきます。

 ハイライト部分もよけずに塗っています。

メイキング写真28

 分かりにくいですが反対に影になりそうな部分には「みずいろ」を塗りました。

メイキング写真29

 グラデーションになるように全体的に「ももいろ」を塗ります。

 グラデーションは、明るい部分・上部・手前などを暖色に、暗い部分・下部・奥などを寒色になるようにすると、陰影・立体感の補助になります。

 グラデーションの色選びは色相環を意識すると良いでしょう。

色を塗り重ねる

メイキング写真30

「ももいろ」の上に「あか」を薄く塗り重ねます。

 この時「あか」でハイライトを描き起こし、塗り残しています。

メイキング写真31

 さらに「あかむらさき」を塗り重ねます。

 最初に塗った影が埋もれてきたので、ピンク部分は「あかむらさき」、「やまぶきいろ」部分は「おうどいろ」、みずいろ部分は「ぐんじょういろ」で描き起こしました。

メイキング写真32

 メッシュ部分とあまり色の差がなかったので、もう一度「ももいろ」、「あか」、「あかむらさき」を塗り重ねて色を濃くしました。

 すでに3色重ねたあとなので非常に色が乗りにくい(特にももいろ)のですが、だからといって力任せに塗りこむと白く濁ってしまうので、筆圧には注意です。

 色鉛筆イラストは筆圧コントロールが重要です。

 眉はあかむらさきで描きました。

 バランスがおかしいですが、デジタル絵と違って修正が効かないのでどうしようもないです。

髪 完成

メイキング写真33

 影が薄いなあ……。

 そのうちどさくさに紛れてむらさきあたりで影を濃くするかもしれません。

 影といえば、肌のときのように照り返しを塗り残していませんが、グラデーション+ハイライト+照り返しだとうるさすぎるので、今回は控えました……というのは今思いついた言い訳で、普通にやり忘れました。

次回は

 次は服を塗っていきたいと思います。

 服塗るの苦手なんだよねー。しわとかあまり描かないからアクセントつけにくいし……。

  イラストメイキング

- 0 Comments

Add your comment

