Welcome to my blog

モルゲンシュテルン

ヴァンガード・バディファイト・遊戯王をメインにアニメや漫画の感想、たまにイラストのごちゃごちゃブログ。更新ペースは遅いです。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 フューチャーカード バディファイトDDD 第37話感想

バディファイトDDD第37話アイキャッチ

2016年12月10日放送 第37話「ガチスゴ!
超太陽竜バルソレイユ!!」

J・ジェネシスとの準決勝。

早々に機甲戦鬼ゼータへ変身してハードインパクト・タクティクスを繰り出すジェネシスに、徐々に追い込まれていく牙王。

そんな中、牙王のバディとして互いを信じて戦うバルに、オリジン・ブレイカーは疑問を投げかける。

モンスターとは、そしてバディとは。

道具として生み出されたオリジン・ブレイカーの心に触れたバルと牙王は、ジェネシスの野望を打ち砕くことができるのか!?

フューチャーカード バディファイトDDD(トリプルディー)」第37話の感想です。

感想記事もくじ
フューチャーカード バディファイトDDD 感想まとめ
フューチャーカード バディファイト100 感想まとめ
フューチャーカード バディファイト 感想まとめ

BFDDD第37話の雑な内容 兼もくじ

  1. オリジン・ブレイカーの想い
  2. バルソレイユ覚醒
  3. 野望の終焉
  4. BFDDD第37話 棋譜

牙王対ジェネシス

オリジン・ブレイカーの想い

バディファイトDDD第37話 オリジン・ブレイカー

「モンスターは道具じゃない」というバルの言葉を疑問に思い続けるオリジン・ブレイカーに対し、根気よく対話を続けるバル。

 牙王君も、声は聞こえないもののオリジン・ブレイカーに語りかけます。

 オリジン・ブレイカーは「ジェネシスのことが好きか」という牙王君の問いに、「大好きだ」と即答しました。

 彼はジェネシスのことを父親だと思っていたのです。

 暴走したりともうひと悶着ありそうでしたが、そんなことはなかったぜ。

 オリジン・ブレイカーちゃんが無垢でよかったね。

バルソレイユ覚醒

バディファイトDDD第37話 バルソレイユ

 絶体絶命のピンチに会場に響き渡る、爆ちゃん、タスク先輩、ガイト(!?)の応援の声。

 それは《超太陽竜 バルソレイユ》を復活させる力となりました。

 ドラゴンフォースとは、バルソレイユの魂――失われし感情のことでした。

 最初は「魂が三分割されて、転生せずに眠りに就いている」という説明だったので、「じゃあバルは何なんだ」とずっと疑問に思っていたのですが、魂が感情を指すなら納得です。

 カードとしての《超太陽竜 バルソレイユ》は、三つのワールドを股に掛けるトリプルカード。

 ソウルにカードがあれば受けるダメージ-1で打撃力+1。さらにゲージ1を払ってセンターのモンスター破壊、という能力を持っています。凶悪な強さ、というわけではありませんが、性能の割にコストが軽い印象です。

スタードラゴンワールドっぽいけど、それにしては有機的なフォルム。思っていたのですが、実際にスタドラ要素がデザインに反映されていたんですね。ダークネスドラゴン要素が迷子ですが。

野望の終焉

バディファイトDDD第37話 ジェネシス逮捕

 ファイト終了後、牙王君に敗北したジェネシスは、人知れずバディポリスの逮捕されました。このカードゲーム大会逮捕者多すぎィ!

「どうやら一番の無駄は、私の野心だったようですね」とジェネシスは自嘲気味に笑います。

 ずいぶんあっさりきれいになりましたが、それも無駄を嫌う彼らしいのかもしれません。

 必殺変身とかカッコよすぎるし再登場してほしいですが、この手のキャラはヤムチャ化しちゃうしな……。

BFDDD第37話 棋譜

使用デッキ
牙王
太陽の弾丸
フラッグ:ドラゴンワールド
ジェネシス
イノベーション・オブ・ゼータ
フラッグ:ヒーローワールド
フューチャーカード バディファイトDDD (トリプルディー) BF-D-SS03 スペシャルシリーズ第3弾 ゴールデンバディチャンピオンボックス

1ターン目

バディファイトDDD第37話 フレアファングのアタック

牙王
装備:
太陽石 バルフレイム
【コスト:ゲージ1】
コール(センター):
フレアファング・ドラゴン
能力発動:
“フレアギフト”牙王 ゲージ+1 1ドロー
アタック:
フレアファング➡ジェネシス ライフ-1(残9)
ターンエンド
牙王 ライフ10
ジェネシス ライフ9

2ターン目

バディファイトDDD第37話 ジェムクローン

ジェネシス
ファイナルフェイズ宣言
『必殺変身』:
機甲戦鬼 ゼータ
【コスト:ゲージ2】
魔法発動:
人造符:TOW DRAW
【コスト:ゲージ1】
ジェネシス 2ドロー
魔法発動:
人造符:THREE GAUGE》 ジェネシス ゲージ+3
必殺コール(ライト):
泥鬼 ボルボロス
能力発動(ゼータ):
ゼータ 打+1
アタック:
ボルボロス➡フレアファング 破壊
能力発動(ボルボロス):
バトル終了時、ドロップゾーンへ置く
ジェネシス ライフ+1(残10)
アタック:
ジェネシス(ゼータ)➡牙王 ライフ-3(残7)
必殺バディコール(センター):
複製模倣兵器 ジェムクローン
ジェネシス ライフ+1(残11)
能力発動(ジェムクローン):
ジェネシス ゲージ-1
バルドラゴン “バルバースト・スマッシャー!!”》をジェムクローンの上にコール
アタック:
バル(ジェムクローン)➡牙王
牙王
能力発動(バルフレイム):
バルフレイムをドロップゾーンへ
ダメージ-2 牙王ライフ-2(残5)
ターンエンド
牙王 ライフ5
ジェネシス ライフ11

3ターン目

バディファイトDDD第37話 牙王のアタック

牙王
コール(レフト):
黒点の竜 ブラックドット
コール(ライト):
太陽の竜 バルドラゴン
【コスト:ゲージ1】
牙王 ライフ+1(残6)
装備:
ドラゴンフォース
【コスト:ゲージ2】
アタック:バル+ブラックドット(連携)➡バル(ジェムクローン) 破壊
ジェネシス
能力発動(バル(ジェムクローン)):
『ソウルガード』
牙王
アタック:
牙王+バル(連携)➡バル(ジェムクローン) 破壊
能力発動(バル):
『貫通』➡ジェネシス ライフ-2(残9)
能力発動(ドラゴンフォース):
ドラゴンフォースをスタンド
アタック:
牙王➡ジェネシス ライフ-2(残7)
ターンエンド
牙王 ライフ6
ジェネシス ライフ7

4ターン目

バディファイトDDD第37話 オリジン・ブレイカー

ジェネシス
魔法発動:
機甲符: GAUGE&DRAW》【コスト:手札の必殺モンスター1枚】
ジェネシス ゲージ+1 2ドロー
牙王
能力発動(ブラックドット):
『移動』レフト➡センター
ジェネシス
ファイナルフェイズ宣言
必殺コール(ライト):
複製模倣兵器 ジェムクローン
能力発動(ジェムクローン):
ジェネシス ゲージ-1
ジャックナイフ “ギャラクティカル・パニッシャー!”》をジェムクローンの上にコール
アタック:
ジャック(ジェムクローン)➡ブラックドット 破壊
能力発動
(ジャック(ジェムクローン)):
『貫通』➡牙王 ライフ-3(残3)
必殺コール(ライト):
ジェムクローン “オリジン・ブレイカー!”
【コスト:ゲージ3 ソウルにカード名に「ジェムクローン」を含むカードがある、自分の場の必殺モンスター1枚をドロップゾーンに】
能力発動(オリジン・ブレイカー):手札から
アビゲール “バニシング・デスホール!”》、
ドロップゾーンから
バルドラゴン “バルバースト・スマッシャー!!”
ジャックナイフ “ギャラクティカル・パニッシャー!”
をオリジン・ブレイカーのソウルへ
オリジン・ブレイカー ソウル(残3)
アタック:
オリジン・ブレイカー➡牙王
牙王
魔法発動:
バル・リバイバー!
【コスト:ゲージ3】
牙王 ライフ+3(残6)
ジェネシス
アタック:
オリジン・ブレイカー➡牙王 ライフ-5(残1)
アタック:
ジェネシス(ゼータ)➡牙王
牙王
魔法発動:
ドラゴンシールド 青竜の盾
攻撃無効化 ゲージ+1
ターンエンド
牙王 ライフ1
ジェネシス ライフ7

4ターン目

バディファイトDDD第37話 牙王の腹パン

牙王
コール(ライト):
超太陽竜 バルソレイユ
【コスト:ゲージ2 自分の場のモンスター1枚をこのカードのソウルに】
バディファイトDDD(トリプルディー) 超太陽竜 バルソレイユ(バディレア)/輝け!超太陽竜!!/シングルカード/D-BT04/0114

超太陽竜 バルソレイユ
(ちょうたいようりゅう ばるそれいゆ)

モンスター
サイズ:3/打撃力:2/攻撃力:7000/防御力:7000
クラン:ドラゴンW/スタードラゴンW/ダークネスドラゴンW
属性:ネオドラゴン/黒竜/太陽竜

■【コールコスト】ゲージ2を払い、君の場のモンスター1枚をこのカードのソウルに入れる。

■このカードにソウルがあるなら、君が受けるダメージを1減らし、このカードの打撃力+1!

■【対抗】【起動】ゲージ1を払ってよい。払ったら、相手のセンターのモンスター1枚を破壊する!

『2回攻撃』『ソウルガード』

太陽よりも熱く激しく燃え盛る者、その名は超太陽竜! (D-BT04/0008)

----

銀河を照らす太陽の刃!バルソウル・ブレイド! (D-BT04/0114)

引用元:フューチャーカード バディファイトWiki

牙王
魔法発動:
太陽の恵み
牙王 ゲージ+3
能力発動(バルソレイユ):
ゲージ-1 オリジン・ブレイカー 破壊
ジェネシス
能力発動
(オリジン・ブレイカー):
『ソウルガード』
オリジン・ブレイカー ソウル-1(残2)
牙王
能力発動(バルソレイユ):
ゲージ-1 オリジン・ブレイカー 破壊
ジェネシス
能力発動
(オリジン・ブレイカー):
『ソウルガード』
オリジン・ブレイカー ソウル-1(残1)
牙王
能力発動(バルソレイユ):
ゲージ-1 オリジン・ブレイカー 破壊
ジェネシス
能力発動
(オリジン・ブレイカー):『ソウルガード』
オリジン・ブレイカー ソウル-1(残0)
牙王
アタック:
牙王+バルソレイユ(連携)➡オリジン・ブレイカー 破壊
能力発動(ドラゴンフォース):
ドラゴンフォース スタンド
アタック:
牙王+バルソレイユ(連携)➡ジェネシス ライフ-5(残2)
能力発動(ドラゴンフォース):
ドラゴンフォース スタンド
アタック:
牙王➡ジェネシス ライフ-2(残0)
勝者
牙王

  バディファイトDDD

- 1 Comments

ワセワセ  

アニメ版のヴァンガードに別の作品が出たら?

ワセワセです。
まだアニメ版のヴァンガードの質問を2つさせてもよろしいですか?ヴァンガードとは関係ないアニメが含まれています。知っていればいいんですか、知らなかったら、パソコンでも調べてもいいです。
1.「劇場版カードファイト!!ヴァンガード ネオンメサイア」で、アイチと櫂はコウジに苦戦して、負けそうになっていた。
アイチは「消去されたユニット達を戻して」とコウジとヲグシスと根絶者達に言ったんですか。コウジとヲグシスと根絶者達は首をゆっくるふって断って、意地悪したその瞬間に「おそ松さん」の大陸くらいに巨大化したダヨーンがファイナルダヨーンで根絶者達を半分吹き飛ばして、根絶者達の遊星「ブランド」を大破した。
結果。「ボボボーボ・ボーボボ」と「こち亀」と「トリコ」と「べるぜバブ」と「とってもラッキーマン」と「地獄先生ぬーべー」と「花咲か天使てんてんくん」と「ドクタースランプ」と「奇面組」と「暗殺教室」と「地獄甲子園」と「珍遊記」と「ワンピース」と「ドラゴンボール」と「キン肉マン」と「ナルト」と「ジョジョの奇妙な冒険」と「ジャングルの王者ダーちゃん」と「メダロットシリーズ」と「サイボーグクロちゃん」と「ロボポン」と「へろへろくん」と「格闘料理伝説ビストロレシピ」と「ハダカ侍」と「おきらく忍伝ハンゾー」と「星のカービィ」と「コロッケ!」と「でんじゃらすじーさん」と「宇宙人田中太郎」と「怪盗ジョーカー」と「ケシカスくん」と「ドラえもん」と「ゴロロ」と「ウソツキ!!ゴクオーくん」と「カゲマン」と「剣雄ヤイバ」と「らんま1/2」と「金色のガッシュベル」と「ムシブギョー」と「月光条例」と「ハヤテのごとく!」と「クレヨンしんちゃん」と「はれどきどきぶた」と「ルパン三世」と「DD北斗の拳」と「クロマティ高校」と「ぜんまい侍」と「忍たま」と「平成たぬき合戦」と「鷹の爪」と「三つ目が通る」と「実は私は」と「浦安鉄筋家族」と「タロットマスター」と「超人ママMAX」と「熱血先生!」と「少年ダンディ」と「大仏刑事」と「ケゲゲの鬼太郎」と「紅の豚」と「半熟英雄」と「ぼくと魔王」と「風のクロノア」と「魔界村シリーズ」と「ディクダグ」と「ベラボーマン」と「源平討魔伝」と「天才バカボン」と「天才ビットくん(ビットワールドのも含む)」の各世界の穴の各世界の穴がいくつが開き、そこからそれぞれの世界の主人公側のと協力者と関係者達が一杯出てきて、遊星「ブランド」に殴り込みに入り、次々と根絶者達を蹴散らして行った。
ようやく六つこも来て力を合わせて巨大金属バットを持って、どんなすこい生命力でも一撃で倒せる攻撃力をMAXし一緒に殴り込みをする。そして、六つ子らは超巨大金属バットで、ヲグシスを打って、遊星「ブランド」の中心部にぶち込み、遊星「ブランド」は大爆発し、根絶者達はその大爆発に巻き込まれで、逆に撃破されて倒される。コウジは病院行きとなった。そして、六つ子達率いるギャク軍団の勝利である。となったら?
2.ギアースクライシス編の第12話をテレビで観てスターゲート支部のクエストは光定にファイトで勝てばクリアだと思ったのに櫂が伊吹のどちらがファイトに勝てばクリアのとその支部で櫂が「なるかみ」デッキを使用したから間違っていると思う「おそ松さん」の兄弟は、櫂がシオンに勝ったその瞬間。上から大量の煙幕と爆弾と鉄を落とし煙に包まれて、コウジと三和と櫂の上から大量の鉄が落ちて下敷きにし、トライチームは六つ子らに「おそ松さん」の世界に連れてかれる。そして、その場に「てめらーが勝手なことするからだ。それから櫂がスターゲート支部で「なるかみ」デッキを使用すからだ。でめーら3人はどんた大間違いした大アホバカだ。
~謎の6子より~」と書いた紙が置いてあった。
連れてかれた3人は、六つ子から、櫂達がやろうとすることを話した。そして、2時間がたち3人は理解し櫂とコウジは間違っていると理解した。おそ松達を信頼し特訓をさせてもらう。デカパンが開発したヴァンガード特訓マシーンで、特訓をする。おそ松達は元の世界で、密かに各支部からディペンドカードを大量に盗み3人に渡す。おそ松達からいろんな事を並び強く成長して、2月がたった。
3人は、先にリューズを倒すためにラボに潜入し、それを妨害するカンパニーらとリューズに大苦戦されるが。
そこへ助っ人として六つ子達率いる「ボボボーボ・ボーボボ」と「こち亀」と「トリコ」と「べるぜバブ」と「とってもラッキーマン」と「地獄先生ぬーべー」と「花咲か天使てんてんくん」と「ドクタースランプ」と「奇面組」と「暗殺教室」と「地獄甲子園」と「珍遊記」と「ワンピース」と「ドラゴンボール」と「キン肉マン」と「ナルト」と「ジョジョの奇妙な冒険」と「ジャングルの王者ダーちゃん」と「メダロットシリーズ」と「サイボーグクロちゃん」と「ロボポン」と「へろへろくん」と「格闘料理伝説ビストロレシピ」と「ハダカ侍」と「おきらく忍伝ハンゾー」と「星のカービィ」と「コロッケ!」と「でんじゃらすじーさん」と「宇宙人田中太郎」と「怪盗ジョーカー」と「ケシカスくん」と「ドラえもん」と「ゴロロ」と「ウソツキ!!ゴクオーくん」と「カゲマン」と「剣雄ヤイバ」と「らんま1/2」と「金色のガッシュベル」と「ムシブギョー」と「月光条例」と「ハヤテのごとく!」と「クレヨンしんちゃん」と「はれどきどきぶた」と「ルパン三世」と「DD北斗の拳」と「クロマティ高校」と「ぜんまい侍」と「忍たま」と「平成たぬき合戦」と「鷹の爪」と「三つ目が通る」と「実は私は」と「浦安鉄筋家族」と「タロットマスター」と「超人ママMAX」と「熱血先生!」と「少年ダンディ」と「大仏刑事」と「ケゲゲの鬼太郎」と「紅の豚」と「半熟英雄」と「ぼくと魔王」と「風のクロノア」と「魔界村シリーズ」と「ディクダグ」と「ベラボーマン」と「源平討魔伝」と「天才バカボン」と「天才ビットくん(ビットワールドのも含む)」の主人公側達を率いれて来て。
逆転して、リューズを倒し野望を阻止した。
そして、3人はおそ松達とお別れをして、元の世界に帰って行って。そのままNEXTへと進んだら?

2016/12/28 (Wed) 11:27 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。