Welcome to my blog

モルゲンシュテルン

ヴァンガード・バディファイト・遊戯王をメインにアニメや漫画の感想、たまにイラストのごちゃごちゃブログ。更新ペースは遅いです。

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 色鉛筆メイキング 色調補正編

メイキング写真55

 メイキング最終回は、色調補正についてです。

色鉛筆メイキングもくじ
色鉛筆メイキング 服飾~仕上げ編
色鉛筆メイキング 髪編
色鉛筆メイキング 目編
色鉛筆メイキング 肌編
色鉛筆メイキング 線画編
色鉛筆メイキング 道具編

色調補正

 アナログイラストをWEB上にアップするためにはPCに取り込む必要がありますが、その際、どうしても色が劣化してしまいます。

 それをお絵かきソフトで、ある程度見栄えよくします。

 まずスキャナーでイラストを300dpiで取り込み、「明るさ」を調節します。

メイキング写真56

 まだゴミが残っているので、新規レイヤーを作成し、ごみを塗りつぶしていきます。

 そばの色をスポイトで抽出して、周囲の色と馴染ませるようにします。

メイキング写真57

 色の補正は新規レイヤーを作成し、合成モードを「オーバーレイ」にします。

 それから補正したい部分に色を塗り重ねていきます。全部手作業で正直めんどいです。

 今回はスカートに黄みが欲しかったので、黄みが入ったくすんだ赤を塗りました。

メイキング写真58

 わかりにくいですが、右半分が補正後、左半分が補正前です。

 補正が終わったら、レイヤーを結合し、後お好みのサイズに縮小して完成!

 私は一旦bmpで保存した後「IrfanView」というソフトで縮小、jpegへの変換をしています。

メイキング写真59

完成

メイキング写真60

 画像クリックで大きなサイズでご覧になれます。奮発して(?)結構デカいサイズです。

  イラストメイキング

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。